その他の共済

 あんぜん共済     パートナー     まごころ     国民年金基金     その他窓口での取り扱い事業


まごころ 全建総連年金共済制度

 年金共済まごころは、全建総連が実施する拠出型企業年金です。まごころは、相互扶助の精神に基づき、公的年金の補完、組合員の在籍中および老後の生活安定を図ることを目的とします。全建総連の組合員を加入対象としているので、個別での加入と比較してスケールメリットを生かした有利な制度となっています。

 年  金        年金受取人−本人
                  年金種類−5年・10年・15年確定年金
                         10年・15年保証終身年金
                  ● 年金にかえて一時金でもお受け取りも可能です。
                  ● 年金月額が1万円未満となるばあいには、振込満了時積立金を一時金でお支払いします。
  年金支払開始年齢    満60歳から満70歳までの間に、所定の請求書にて年金移行または一時支給をお申出下さい。
  年金のお支払い      年金は3ヶ月をまとめて年4回(2月、5月、8月、11月の各1日)お支払いします。

 
脱退一時金      この制度から中途で脱退された場合、脱退時の積立金を脱退一時金としてお支払いします。
 
遺族一時金      積立期間中に死亡された場合、脱退時の積立金を脱退一時金としてお支払いします。
 
積立金の一部支払
                 @災害A疾病障害B住宅の取得C教育D結婚E債務の弁償で必要な場合積立金の一部引き出しができます

                 詳しい内容は全建総連共済Net「まごころ」をご覧ください。